トップページ
健康食品の種類
健康食品の種類
トピックス
トピックス
リンク
関連情報
お問い合わせ
お問い合わせ
健康食品の約9割で法令違反

東京都が2005年に実施した健康食品の表示についての調査で調査対象の157品目のうち139品目(88%)で法令違反が見つかりました。
調査対象となったのは、薬局・薬店・百貨店など小売店から19品目、インターネット通販で138品目の合計157品目です。
小売店では19品目のうち15品目で、インターネット通販では138品目のうち124品目で違反が確認されました。
違反内容は下記のとおりです。

・薬事法で禁止されれている「医薬品的効能効果を標榜しているもの」が99品目
・景品表示法で禁止されている「著しく優良であると誤認されるような不当表示」が90品目
・健康増進法で禁止されている「虚偽・誇大な表示にかんするガイドライン違反」が70品目
・食品衛生法違反が13品目
食べたときに安全であるかどうかを保証するために定めているあるのが食品衛生法です。
・JAS法違反が67品目
JAS法ではその食品が、どういう内容(名称・原材料名・内容量・賞味期限・原産国・製造者等の氏名や住所)であるかを表示することを義務付けています。

(同一品目で複数の違反をしている食品が含まれています)

次のページ

全ページリンクフリーです。お気軽にリンクしてください。

Copyright (C) 特定保健用食品データベース All rights reserved